ノートパソコンのキー。 [パソコン・インターネット]

会社で時折、「キーが外れちゃったよ。直るかな?」と聞かれる。

(私はPCの管理人でもなんでもない。 ほかの連中よりちょっとだけ経験が多い、というだけだ。)

うちの会社の営業マンは業務用のパソコンを持ち歩く。
そうでないと仕事にならないからだ。持ち歩けば当然破損の危険に見舞われる。

破損まで至らずとも、傷だらけになっていることは多い。
それだけ仕事してる(多分・・・)わけだから、仕方ないのだが。

大概、問題がおきてもすぐには言ってこない。おかしくなったままずっと使い続けていて、
我慢しきれなくなってから言ってくる。

そんなものが直せることはめったになく、修理が必要なケースになるので担当部署に連絡をする。

本音を言えば自分たちでやってほしいのだが、いかんせんPC用語を知らない=話が通じない。
不具合そのものをうまく伝えられない。

そして受け付ける部署の連中は、相手の言うことを言葉のとおりにしか理解できない連中が多い。
何が言いたいのか、を考えない連中が多いのだ。なぜだ?

ほっとけば結局こっちにお鉢が回ってくるし、切羽詰ってからでは鬱陶しい。
仕方がないので通訳をするわけだ。

ほとんどが何らかの部品の故障のため、部品交換となる。

で、冒頭のキーボードの場合。実はただ外れているだけで、
しっかり押し込めば、填まる=直るケースもまれにある。

パンタグラフ式の場合がそうなのだが、よく部品をなくしてしまっていることが多い。
つまり直しようがないこともある。

今日のケースも、キーがひとつ外れてしまっていた。外れたキーを本来の位置に乗せて、
押せば反応するので何とか使っていたらしい。

1ヶ月以上もの間。

ぱっと見でパンタグラフがはっきりわからない。こりゃ部品がなくなったかな、やっぱり。
と思って「無理みたいだよ~~」と伝えた。

面倒だけど連絡しなきゃならんな、と思いつつよ~~っく見ると。パンタグラフっぽいものが見える。
試しに指先で引っ掛けてみるとちゃんとパンタグラフとして引き上げることができた。

周囲の部品とまったく同じ色をしてたので、パンタグラフであることに気づかなかったのだ。

コレなら楽勝♪と、外れてたキーを乗せて、上からグッと押し込む。パチッと軽い音がして、あっさり填まった。
試しに数回押し込むとちゃんと元通りになった。

今回は偶然うまく行ったが、1ヶ月も放置すんなよ・・・
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。