HDの分割作業。 [パソコン・インターネット]

なかなか行うことのできなかった作業、Cドライブのリサイズを行いました。

新しいPCのHDが大きすぎるですよね。1TBってのはなんに使えと・・・
PCを発注するときのカスタマイズで選択肢がなかったんですよね。
ドライブの追加はできたんですが。
動画編集する人には足りないかもしれませんが・・・



今までのHDは160GB中70GBくらいしか使っていませんでした。
使わないプログラムやごみのような、ダブってさえいるデータが
存在しての使用領域。
おまけに、外付けHD(250GB中60GB使用)にデータ領域を設け、
こっちにもダブりデータが・・・。データの整理整頓もあったんです。
PCの方のデータは基本的にすべて外付けに移してるので、
実質60GBの方のデータの取捨選択。
前のPCでしか使わない(使えない)データなどもあって、
かなりばっさり切り捨てました。13GBになっちゃった・・・
この中でも本当に必要なものって多分1/10もないかもねぇ。
どれだけゴミがあるのか、、、、



さてさて。
本来であれば領域開放とFDISKでの分割作業とOSの再インストールや
データのバックアップ・リストアが必要になるところでしたが、
とあるツールを使用することによって簡単に処理できました。

USBハードディスクに付属の「HD革命 Partition Lite」。

今までデータを保存してたHDとは別に用意しました。
本来は業務用に使うつもりだったんですが、
必要なくなったので家に帰ってきました。自腹切った代物だしね。

結論から言えばあっさり成功。
1TBのCドライブを150GBにし、残りをDドライブへ。
実際にはC:150GB、D:780GB、となっています。
Dもまだ大きいからさらに分割したいところではあるが。

で、ドライブを分割してドライブレターを修正して、
データを整理しながらDへ移して・・・。
Dドライブには現在データのみが入っています。
まぁ必要十分なデータが残っているわけですが、
前からデータドライブに使っていたUSBのHDは
いずれフォーマットしてバックアップドライブとして活用予定。
現在はまだ、万一に備えてデータを残しています。

もうひとつのHDはCドライブのバックアップ用に使用。
「PowerX Hard Disk Manager」というバックアップツールも付属してるんです。
こいつでもってCドライブを丸ごとバックアップ!
OSやアプリケーション、各種設定まで一気にバックアップ!できちゃうんです。
会社で用意した同じハードディスクに業務用PCのバックアップを行っています。
自分のだけ。ケケケケ。


Dドライブの更なる分割ができるかどうかはまだ試していません。
マニュアルが付属してないんですよね。HDのメーカーと
ソフトウェアのメーカーが違うので。とりあえず調べてみなくちゃ。
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。